2009年6月26日金曜日

だぶん「タリオン」で眠かった1日

 発疹治療のために飲み始めた「タリオン錠」という薬。ネットで調べて、その特徴を確認してみた。

・抗アレルギー薬
・アレルギー性鼻炎、じんましん、皮膚のかゆみを緩和する
・第二世代の抗ヒスタミン薬として、
 眠気、口の乾きなどが比較的少ないとされる
・副作用として、眠気、倦怠感、めまいなど
・眠気が強いという評判があるらしい
・抗精神病薬(鎮静薬,催眠薬など)併用すると、相互に作用が強まる
・アルコールと併用すると眠気が強まる

実は今日(というかもう昨日か)はかなり眠かったのだ。確かに前日にベッドに入るのが遅めではあったから、基本的に寝不足ではあったのだが、朝起きてからの眠さの雰囲気が違う。そう、ちょうど花粉症の時期に鼻炎薬を飲み始める頃の眠さに似ている感じ。

「眠気は少ない」とされていながら、実際には「眠気が強い」と言われているようなので、きっとタリオン錠の影響だろう。まして抗精神病薬(鎮静薬、催眠薬)と併用すると相互に作用が強まるというのだから、なおさら眠くなってもおかしくないか。
     
市販の鼻炎薬もそうだけど、日によって効き方が違うみたいなこともあるので、また思うようにカラダが動かない日が出ないことを祈りたいものである。それと、次第にカラダが慣れてくる場合もあるからね。今は新しい薬がまたまた入ってきて、カラダもビックリしているんだろう。

まぁ眠れないよりは眠った方がいいんでしょうから、眠い時は寝ちゃおうっと。

しかしお医者さんも薬剤師さんも、副作用についての説明が少な過ぎるんじゃなかと思うんだけど。確かに人によっては、必要以上に過敏になったり、不安になったりするかもしれないから、難しいところではあるけど。