2009年6月27日土曜日

パソコンでウクレレ練習

今日はウクレレ・レッスンの日ではない。だから自宅で自主練。
洗濯干しも終わったし。眠いけどガマンだ。

「Guitar Pro 5」で、「上を向いて歩こう」に引き続き、「Pua Lili Lehua」の入力が完了。こちらはメイン・メロディーと、ハイ・パート、ロー・パート、そしてコードと、4つの弾き方がある。
   
   
コードを除くと3つの旋律がハモることになるので、この3パートを楽譜にした。ソフト的には3トラック(3段)での入力ということになる。こんなことも可能で、表示の時に1パート表示かマルチトラック表示かで選べる。

マルチトラック表示でボリュームを調整すれば、特定のトラック音量を0にして演奏させることができる。つまり練習したいパートを自分が弾き、ハモるパートを「Guitar Pro 5」に任せて、合奏ができるというわけだ。演奏版カラオケって感じだ。

GarageBandとは違うから、譜面通りの音しかでないけど、他のパートを聴きながら弾くにはこの方がいい。ハモり具合が聴き取りやすい。
で、これ、面白いです。自分勝手に弾くんじゃなくて、リズムを揃えて、他の音に合わせようっていう気持ちになるんです。間違えても曲は進んでいくから、途中から復帰するっていうワザの練習にもなるし。

譜面作りに時間を費やした介があったってもんだ。