2009年6月26日金曜日

「Guitar Pro 5」でウクレレ譜完成

さっそくウクレレ練習曲のメロディー・パートを「Guitar Pro 5 日本語版」で作ってみた。ソフト・キーボードがあるからマウスクリックで鍵盤をクリックしながらメロディーを入力。細かな音符は後から調整。

タブ譜もOK。ウクレレは1弦から2弦、3弦と低くなっていくが4弦では高くなる。だから4弦もメロディーに使えるんだけど、わたしは頭の中がこんがらがっちゃうので、同じ音なら1〜3弦で弾きたい。

ところがこのGuitar Proなら、音を変えずに使用する弦を変えることも可能。ちゃんとタブ譜が自分好みの運指に書き換えられるのだ。

コード名やダイヤグラムと呼ばれるフレットの押さえ位置を示した図も表示可能。上に一覧で並べることもできるし、小節ごとにコードと一緒に表示させることもできる。あぁなんて便利。

でも残念なことに日本語歌詞の入力でエラーになってしまう。英語だと問題ないんだけどなぁ。ま、いっか。

しっかし頭が重い感じで眠い。やだな。