2009年6月13日土曜日

「ガーデンバリア」人間版

ラジオのニュースにて。

深夜若者がたむろして騒いだり器物破損行為を行ったりと、被害や苦情が多かった東京足立区の公園で、20歳前半くらいまでが聞こえる高周波(超音波)を流すことで、こうした行為を行う若者を公園から遠ざけようという試みを始めたという。全国から問い合わせが相次いでいるとのこと。

「ガーデンバリア」人間版でしょ、完全に。面白いこと考えるなぁ。

ただ、この高周波って結構年齢だけじゃなくて、個人差で聞こえたり聞こえなかったりするから、近所に住む人や破壊行為と関係ない人がイヤな思いをしないといいなと、ちらっと思った。

あとネコと違って器物破損する若者だと、その器物破損の対象にならないかな。効果のない若者もいるだろうし。

「アンノウン、最終防衛ライン突破します!」
「本部撤収。われわれに打つ手はないのか…」

っていう感じか。そう言うときは

「最終手段だ。
 撤収後、敵をできるだけ引きつけて、本部を遠隔爆破する。」

っていうのはないのかな。ないな。
   
ちなみに、わが家のガーデンバリアは完璧に防衛ラインを死守している。ネコ寄り付きません。