2016年10月2日日曜日

次の一手を模索中

おそらくKindle Unlimitedの影響であろう、
9月の電子ブックの売上がだいぶ落ちた。
それでもコンスタントには出ているので、
しぶとさも感じられて、なかなか頼もしいのだが。

とは言っても、ちょっとガックリしたことは否めない。
でもそこでグズグズ悔やんでいても仕方ないので、
次の一手を考えることにした。

もちろん、やれることはやってみよう、という程度で、
何か大きく方向転換するとか
まったく新しいことにチャレンジするとか
そういった〝挑戦〟ではないのだ。
要するに、CG画集をちゃんと作り直すことにしたのだ。

「ちゃんと」と言うのは
今までの本には不満があったということなのだ。
  
個人的に電子ブックは縦で表示させたい。
読み手としては、いちいち横に持ち替えるのは
わずかなことのようで、けっこう面倒だと
実感しているからだ。
しかしワタシの絵はほとんどがAサイズ横で描かれている。
すると縦長画面では、とても小さくて
ショボくなってしまうのだ。

そこで今回は元の絵を
インスタグラム風にスクエアに切り取って、
配置することにしたのである。

これでけっこう大きくなる印象だ。
もちろんスクエアに切り取れない絵もあるから、
載せられる作品は限られてくるが、
予想外にスクエアでもイケることがわかった。

希望としては50点入った画集を4冊出したい。
わ、ワレながら大きく出たなぁ…。
  
そして初のUnlimited参入を果たすぞ!