2016年10月5日水曜日

ホイケにはウクレレを2台持ってゆくのだ!

ホイケ本番三日前のウクレレ最終レッスンが終わった。
曲の仕上がり具合はまずまずで、
あとは当日本番前に
近くの公園で練習できればOKということになった。
  
欲を言えばきりがないが、
ここから先は、ボイストレーニングみたいな
もう一つ大きな積み重ねが必要になるから、
現時点では、一応良い感じに仕上がったと思う。

とほっと一息ついていたら、
不安材料が一つ見つかった。
ワタシのKamakaウクレレの2弦と3弦が
けっこう消耗していることに気づいたのだ。

赤弦が少し毛羽立っていて、色も薄くなっている。
つまり、もしかすると切れるかもしれないのだ。

かと言って今から弦を張り替えるとなると
土曜日ではまだ安定しないに違いない。
無理である。

そこでもう一台持ってゆくことにした。
予備ということでKalaのコンサート〝ウスレレ〟である。
ただし、こちらはLow-Gセッティングだったので、
急遽予備で取ってあった別のHigh-G弦を張ってみた。
あまり使わないまましまってあったものだが、
一度使って入るのでピッチの安定は早いはずだ。

案の定、安定具合も良さそうで、
土曜日には間に合いそうである。 
ということで、今回はこの二台を持って行く。


本当は
ボディの厚みが違うと抱えた時の感じが異なるので
ウスレレじゃない方が良い気もするのだが、
少しでも荷物にならないようにというのと、
ウスレレが舞台で映えそうなクリアな音をしているので
これに決めたのだ。

弦が切れることは恐らくないだろうけど、
切れても大丈夫と安心していられることが大事だからなぁ。

あとは土曜日に雨が降らない事を祈ろう。
降ったら本番前の自主練ができないのだ。
ああ、もう緊張してきそうだわ。