2016年10月27日木曜日

ブログ開始から通算8年なのだ!

そもそもブログを始めたのは、
都立の教員をやっていた時のことだ。
と言うか、実質的に教員ができなくなった頃である。

夜間定時制工業高校に10年、

単位制の昼夜間定時制高校に
開設準備の1年を加えると7年、
そして特別支援校に2年、と言うか、
実質1年半でダウンである。

朝起きて、職場に行きたくなくて仕方がない。

それでも這うようにして行っていたが、
嫌な理由を上げてみても、
一つ一つはたいしたことがないのだ。
でも行きたくない。
実際、電車には乗ったものの、
途中で下りて、病休の連絡をいれたこともある。

職場の最寄り駅までたどりついて、

職場までの道をフラフラ歩いていて、
何でこんな辛い思いをしてまで、
行かなきゃいけないんだろう、と思い、
何でこんな辛い思いをしてまで、
生きていなきゃいけないんだろう、と思いそうになって
その日を半日で早退し、
以来、一度も職場には顔を出さずに辞めたのだ。

それが9月半ばのことであった。

そして自己嫌悪と体調不良に苦しみながら、
精神科に通い、安定剤を飲み、
職場の管理職とメールでやりとりを続けつつ、
いたたまれない気持ちを和らげるために、
ブログを始めたのが、
2008年10月23日である。

はぁ、いろいろな意味で、

よくぞ今日まで頑張ったものだなぁ。

訳あって2014年にブログをお引越ししたので、

一番ハードでディープな部分は
現ブログには残っていないのだが、
8周年を機に、いくつか記事を復活させいこうと思う。
  
自分にとっても、貴重な〝苦悩と戦いの記録〟だからね。
それに、そうやって他人事のように言えるほど
復調しているわけではない。
これでも体調はずっと良くなったが、
一度傷ついた心は、そう簡単にはもとに戻らないのだ。
それでも少しずつ力を取り戻していることを、
実感できるに違いない。

ということで、
これから2008年〜2014年の記事も増えてゆきます!
ブログとは思えない変則的な展開!