2016年10月31日月曜日

無料ペイントツール「FireAlpaca」

ワタシの昔のブログには小さなカットが多かった。
それは、まだCG制作も翻訳仕事もしていなかったので、
とにかくブログだけが自己表現の場だった
ということもあると思う。
力の注ぎようがハンパなかったのだ。

でも、その後カットが減ったのには

もう一つ大きな理由があって、
気に入っていたグラフィック・ソフトが
使えなくなってしまったからなのだ。

それは「Color It!」というソフトだった。

スキャナーとかにバンドルされていて、
一時結構名を馳せたソフトだった気がする。
    


軽快な動きのペイント系ソフトで、

マウスでちょこっとお絵描きするのに
ちょうどよい感じだったのだ。
何より、「アンチエイリアス」のない
いかにもパソコン手書き風な、
ちょっとギザギザのくっきりした線が引けるのが
お好みだったのである。

小さなカットを描こうと思った時に、
重いPhotoshopを立ち上げるのはゲンナリしちゃうのだ。
だから「Color It!」が消えるとともに、
カットも少なくなっていったのである。
  
そこで、最近発見した無料ソフト「FireAlpaca」である。
立ち上がりも速いし、動作も機敏だ。
ツールの配置もわかりやすいし。
心なしか「Color It!」に似ているかも。


  
そして、画面上部に常に「アンチエイリアシング」の
チェックボックスがあって、簡単に切り替えができるのだ。
ああ、また気が向いた時に、
あのギザギザな絵がサッと描けるぞ!

ちなみに、ダウンロードしたあとで立ち上げようとしたら、

Macに「Apple Storeとも、確認済みの開発元ともに合致しない」
というようなダイアログが出て、拒否された……。

そこで「システム環境設定…」の

「セキュリティーとプライバシー」を開き、
このソフトも開くようにしておくれ、と頼んで、
やっと立ち上がったのであった。