2017年5月13日土曜日

「リンゴの丘のベッツィー」初稿完成

長い道のりであった。
そう簡単には20冊という節目を
迎えさせてもらえないということか。
でも、大きな山をやっと越えたなぁ。

図版は二種類のものを使う。
モノクロが全部で24点。
タッチは全然違うのだが、
ベッツィーの描き方が似ているから、
一緒に使ってもそれほど違和感がない。

来週水曜日以降に、
またパンフレット表紙のCG作業が始まる。
その前に一段落できるのはうれしいなぁ。

予想以上に翻訳に時間がかかったが、
実際、密度の濃い文体だったから
この間、今までより集中力を欠いたような
残念な印象はあまりないのだ。

それよりも、
不調のMacを買い替えて、
おニューのMacの作業環境を整えて、
ウクレレも楽しんで、
CGのお仕事もがんばって、
お花見もして、〝新緑狩り〟もして、
けっこう充実した日々を送っていた気がする。

もちろん体調はずっと低空飛行だから、
その時々では、自暴自棄っぽくなったりするが、
そこは、な〜こがしっかりケアしてくれるのだ。
な〜こがいないと、今のワタシは何もできないのだ。
  
振り返ればこの「ベッツィー」だけじゃなく、
ずっとそんな日々を重ねてたどりついた
20冊目なのである。

5月中に出版までこぎつけたいなぁ。