2017年5月27日土曜日

Kindle PreviewerをMacできちんと動かす!

ようやく「ベッツィー」が一段落したので、
「でんでんコンバーター」でepubファイルを作り、
Kindle Previewerでmobiファイルに変換してみた。
そこまでは問題なく進んだのだ。
Kindleで出版するにはこれでOK。

でも以前、KindleファイルはOKだったが、
iOSでは開けなかったことがあったので、
Kindle PreviewerでiOS用akzファイルにも変換してみた。
これががうまくゆかないのだ。
「失敗しました」と出て終わってしまう。
  
EpubCheckerではValid(問題なし)という結果だったので、
作成したepubファイルではなく
Kindle Previewer側の問題だと思われた。

そこで最新版への「アップデート」を確認すると、
アップデートファイルはダウンロードされているが、
起動されいないみたいなダイアログが出てきた。

そこでアップデータのあるホームページへ行って、
最新版を手動でダウンロードし、
手動でインストールしてみた。
ところが、今度は
Kindle Previewer自体が起動しなくなってしまったのだ……。

しかし慌てず騒がず、以前KDPに教えていただいた、
最新Mac OS(当時はEl Captain)で動かす方法を試してみる。
  
すると、Kindle Previewerが無事起動し、
Kindle用mobiファイルの変換も、
iOS用akzファイルの変換も、
問題なく終了したのであった。
素晴らしい!
  
実際にデータをKindle paperwhiteとiPhoneに転送して
ちゃんと表示されるかどうか確認したのだが、
どちらも、きれいに表示されていたし、
脚注のリンクなどもちゃんとつながっていたのだ。

しかし……、
と言うことは、いまだにKindle Previewerは、
最新Mac OSに正式対応していないのか?
epubファイルは作ったものの、
Kindle Previewerが起動しなくて、
データ変換に困り果てている人が
たくさんいるということか?

今のところ、いわば〝裏技〟的に切り抜けているが、
何だか今後が不安だなぁ。