2017年5月7日日曜日

「昭和」と「ムーミン」とパイヤールのケーキ

西武デパートでやっていた2つのイベントに、
な〜こと一緒にお出かけ。
  
まずは催事場で行われていた
「うまし、なつかし昭和ホリデー」。

〝昭和〟と言うことで……

ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブン
ブリキのおもちゃ
ソフビ人形
少年マガジン(ジャンプではない!)
ブリキの看板
オリエンタルカレー(ハヤシもあるでよ)
などを売るブースが、
狭い催事場にひしめき合っていた。

ああ、懐かしい……。



ダイヤル式チャンネルのテレビ

ちゃぶ台の後ろにはメトロン星人
  
やっぱりウルトラQのカネゴン

こんなバッグを持っていたような……。
  

お昼はハンバーグ丼とオムライス

続いて別館で行われていた
「ムーミン マーケット 2017」。
服からバッグから小物や食器や文房具まで、
ムーミン・グッズが山ほど置かれていた。
記念写真スポットやムーミン一家の家もある。


グッズの中で一番気になったのが腕時計。
Smart Canvasという
スクエアタイプのデジタル・ウォッチだ。
   
時間ごとに絵柄が変わるというのだが、
この絵がオリジナルのものなのが良いのだ。
変に媚びない、可愛すぎない、
クールで、ほのかにコミカルな絵である。
  
  
帰りがけ、ワタシの誕生日祝にケーキを買う。
チョコレート専門店パイヤールの
〝ベークドチーズケーキ〟と〝ルーブル〟。
  
ああ、いろいろと美味しい一日でした〜!