2017年5月17日水曜日

久しぶりのアイロンプリントTシャツ

ウクレレ仲間の一人が、
別のグループでステージに立つことになって
できるだけ安く、オリジナルTシャツを作りたいと
あれこれネットやお店で調べていたのだが、
一見安く作れそうに書かれていても、
試算してみると意外と高いものになったりして、
決め兼ねているという相談を受けた。
  
6月初旬の発表に間に合わせたいので
時間もあまりないのだという。

それならとオススメしたのが、
アイロンプリントである。
教員だった昔、毎年夏になると
一般向けの体験講座みたいなものをやっていたのだが、
そこで「オリジナルTシャツ作り」の助手を
担当したことがあった。

当時でもすでにアイロンプリントはスグレモノで、
発色は驚くほどきれいだし、
アイロンによる転写は実に簡単だし、
Tシャツの生地との一体感も十分だし、
洗濯しても色落ちしたり剥がれたりしなかったのだ。

その方は、パソコンはあまり得意ではなく、
アイロンプリントも体験したことがなかったので、
ワタシが、イラストをフリー素材から選び、
チーム名を入れてレイアウトし、
アイロンプリント用紙に印刷してお渡しした。
  
それを自宅で白地のTシャツにプリントしたところ
(予想通り)美しい出来栄えとなり、
その方含めてメンバー一同大感激したという。
自分で作ったっていう感じも良いんだと思う。


というわけで、ワタシは〝印刷屋さん〟と化して、
残り8人分の用紙印刷をすることになった。
でも、そんなことは容易い御用なのだ。
相談された一件が、
こうして皆さん喜んで落着するというのが
うれしいのである。

それにちょっと自分でも
オリジナルTシャツを作ってみたくなった。
いろいろ抱えている仕事が一段落したら、
今年の夏用に作ってみようかな。