2017年5月31日水曜日

いつものように出版開始後の低空飛行

翻訳のラストスパートは
いつもながらかなりの集中力を使う。
とは言え、作業自体は数カ月に及ぶものだから、
終わるとラストスパート以上の疲れが
どっと押し寄せてくる気がするのだ。
  
今回も、もうさすがに花粉症はないだろうと思うが、
突然鼻がムズムズして、鼻水やくしゃみが出たりする。
風邪かとも思うのだが、熱が出ないワタシには
何が何だか良くわからないまま、
対処療法的に、風邪薬を飲んだり
はたまた鼻炎薬を飲んだりしているのだ。

それから、仕事が終わっているのに

やたら目が乾いたり、立っていてフラフラしたり、
いまだにまぶたがピクピクしてしまうのが困る。
それなのに、横になっても
なかなか寝つけなかったりする。
  
ようするに、からだが弱っていて
抵抗力が落ちているのと、
自律神経がかなり乱れているのだろうな。
いつもの低空飛行だけれど、翻訳終了後は
一層低高度が下がるのであろう。

そんな中、「ベッツィー」の販売申請作業中に
鬱っぷち!」と「試し読みっ!」に
一つずつコメントがついていることに気づいた。
それも、どちらも星5つ★★★なのだ。
やった! うれしい! 苦労が報われるなぁ。

特に
  
「翻訳の人の熱意が感じられます。」
  
という一言に、大分元気をもらった。
  
そして今日は水曜カルチャー・ウクレレの日。
一時間半、歌って弾いて、良い気晴らしになった。
  
とは言いながら、
昨日は実家の母さまのところへ行ったし、
今日はウクレレ教室に出かけて、
まだ「ベッツィー」完成後に、
ちゃんとダラダラしていないから、
カラダがかなりキツイのも事実。
  
予定の入っていない明日は養生日かな。
映画のDVDでも見るか……。
   
とにかく、
不調にだけは、ならないようにしないと……。