2013年8月10日土曜日

10年前ごとにずっと振り返ってみる

2013年の今から10年ごとに昔を振り返ってみた

2003年には今のCG制作なんて
自分の世界の中にカケラも存在しなかった
それが自費出版で画集出しちゃうなんてねぇ…

プログレ関係でブログを書いているけど
プログレにそこまで入れ籠んでいるわけでもなかったし
そもそも文章をこれほど書くこと自体
考えてもみないことであった

もちろん教員を辞めているっていうのも想定外である

1993年には2003年に
ボランティア活動の担当になっているなんて
夢にも思っていなかった
授業でボランティア”なんて話を聞いただけで
強烈な違和感と嫌悪感を持ったはずである

それが一人で体験ボランティア受入れ機関を開拓し
1学年150人が一斉に体験に出る
「ボランティア・デー」を計画・実行したんだから
まったく不思議極まりない
逆に言えば最もありえない世界に入っていったんだから
自分的にとても貴重な体験だったと思う

さらに遡って1983年にはまだ大学生だ(浪人したし)
その頃1993年にパソコン(Mac)の本を出すなんて
あり得ないも甚だしいことであった
だってパソコンなんて触ったことも無かったし
Macなんて存在そのものを知らなかったし
本を出すなんて違う世界の人のことだと思っていたから

もっと遡って1973年は中学生
1983年に英語の教師になるべく
大学で学んでいたというのも想像できなかったろう
まぁこのあたりになると
10年後が想像できないことは当たり前だけども
  
と振り返ってみたところ
結構10年後に何をやっているかわからない人生なのである
これはその場その場ではしんどかったりもするが
それでも中々面白いことである

この分で行くと
2023年にはまたまた
今とはかなり違う世界を体験しているのかもしれない

やっぱりウクレレ・ミュージシャンか?
いやいや想定内じゃないところへ行くんだから
それはないだろうな