2013年8月9日金曜日

サッカーと家事で実家へ行って来たのだ

夏休み中の中二くんは
サッカーの練習場所に事欠いているのだ

通っている学校には
電車とバスを乗り継いでいかねばならず
そもそも校庭開放をしていないとのこと
近所の公園も野球/サッカー禁止だし
もう広場や空き地がそこここにある時代でもない

そこで春に実家に一緒に行った時みつけた
河原にある簡易グラウンドで
コンクリートの壁を使った練習をしたいと
今日のワタシの実家行きに同行することになった

ワタシが実家で洗濯干しや風呂掃除などをしている間
彼は河原に一人残ってサッカーの練習をするのである

向こうに着いたところで
彼をグラウンドまで案内しては見たものの
この炎天下に様子もわからないグラウンドに
彼一人を置いていくのは正直気が引けたが
ワタシにも“仕事”があるので
速攻で終らせることにして実家に向かったのだった

幸い洗濯は済んでおり量も多くなかったので
風呂掃除まで入れて小一時間で終った
母サマも

「そんなところに一人で居て、カラマレタリしたら困るから、
 早く行ってやんなよ。」
 
と言うので
早々に実家を出て河原へ向かう

でも心配していたような事態にはなっておらず
彼はグラウンド端のコンクリート壁の上にある
急斜面の林に蹴り込んでしまった
サッカーボールを探していたところであった

結局ワタシはそのボールを取るのを手伝い
さらに近くの自販機まで追加の飲み物を買いに行き
その後は歩いて3分程のところにある
小さなショッピングモールの中で
涼みながら彼の練習が終るのを待っていたのだった

彼はトータル2時間半くらい一人で練習をして
ワタシのところにヘロヘロとやって来た
でもさすがに体力が少しずつ付いてきたなぁと思う

近くを流れる川のせせらぎと
川遊びをする子どもたちの声を遠くに聞きながら
むせ返る緑とうだるような暑さを体感できたんだから
中二くんにとって今日は
ちょっとした“夏の田舎旅行”だったんじゃないかなぁ


ワタシも炎天下を歩き回ったので
ヘロヘロになってしまったが
ありがたいことに不調にはならなかった
ワタシ的にも夏らしい夏を味わえたと言えるな

二人して熱中症にならなくて良かった
ハンパ無く水分を摂ったからね

ちなみに彼は今回の“練習小旅行”が気に入ったようであった

でも“お仕事”が手に付かないから
次はいつものようにワタシ一人で行きたいなぁと
ワタシは思ったのでありました