2013年8月7日水曜日

FirefoxからGoogle Chromeへ

以前からもうアナウンスされていたが
自分の好みでカスタマイズできる
iGoogleというGoogleのホームページが
今年の10月末日を以てサービス終了となる

Google Chromeならアプリを使うことも
カスタマイズすることもできるとあったので
試しにGoogle Chromeを使ってみたら
反応が良く表示が早いことに気づいた

色々試してみたら
Firefoxにこだわる必要はないこともわかった
すっかり同じ使い勝手にすることは無理だけど
代替方法はあって
それも面倒というわけではないのだ

メリットとしては表示が早いだけでなく
ブックバーの文字が小さいので表示範囲が広いとか
テーマを選んで背景や地の雰囲気を変えられるとか
外国語のページを開くと
自動的に和訳ボタンが表示されるとか
Firefoxにはないものも多いのであった

ワタシはテーマに
レザー(革)風なものを選んでみたんだけど
これが何だかとっても落ち着いて良いのである


いやぁあれほど使い慣れていたFirefoxから
これほど簡単にGoogle Chromeに
乗り換えることになろうとは
思ってもみなかった

新しいコトを始めるきっかけっていうのは
分からないものですなぁ