2013年8月18日日曜日

「な〜こはモンちゃんの主治医になる!」

「モンにゃんは佐藤可士和って知ってる?」

一緒に「風立ちぬ」を見た日の夜
な〜こがそう聞いてきた

「さとうかしわ?? 聞いたことないねぇ。有名な人なの?」
  
「ユニクロのロゴ・デザインとか色々やってる有名人だよ。覚えておいた方が良いかもよ〜。ええっと、ほらこれ。」

な〜こはすぐタブレットでネット検索して見せてくれる
ほぉ最近話題になった「ヤン坊マー坊天気予報」終了も
佐藤可士和によるヤンマーのブランドイメージ戦略から
出てきたものなのかぁ…と感心しながら記事を読む

「この間テレビ見てたら、その佐藤可士和がデザインで会社の業績を延ばすっていう話をやってて、そこでね、自分は“企業の主治医”になるみたいなことを言ってたの。企業がああしたいこうしたいっていうのを手伝うんじゃなくて、この企業は何が足りないとかどこに問題があるとか考えた上で、一番良い手を打っていくみたいな感じ。」

「ふ〜ん、それなら企業から引っ張りだこになるだろうね。」

「それでね、な〜こはモンにゃんの“主治医”だ!って思った。」

「え…、今までの佐藤可士和の話の結論はそこ?」

 「そうだよ。モンにゃんがやりたいことを手伝うだけじゃなくて、気づいてないけどこうしたらもっと良くなるってことをやってあげる。なは〜ん(野菜たっぷりの手作りご飯)もその一つ。」

「いつそう思ったの?今日?」

「違うよ。その番組見た時そう思ったんだよ。」

「…な〜こは…ええ子だねぇ…。」

「風立ちぬ」の余韻もあって
ワタシはちょっとウルウルしてしまった

そんなな〜こは今旅行中で
今週末まで会えないのである
メールのやり取りもできないから
寂しい

今日は調子が今イチで昼寝をした
そうしたらな〜こと手をつないで
森の小道を歩いている夢を見たのだった