2013年8月16日金曜日

20数年来の旧友との語らい

昨日は二十数年来の旧友と久しぶりに飲んだ

2008年に倒れる直前の夏に飲んで
2010年の退職する直前に飲んで
なんと気づけば3年ぶりなのだった

いやぁ2年ぶりだと思っていたんだけど
3年ぶりだったんだなぁ

2012年のDesign Festaには
わざわざ埼玉から駆けつけてくれたけれど
その時は初参戦だったこともあって
落ち着いて話をする時間も余裕もなかった

飲み屋〜喫茶店でトータル4時間
お互いよくしゃべったのである

教員になって最初の赴任校で同期であった
一緒の職場だったのは4年だけだけど
その後も色々“仕事”をした間柄である

わたしが思いつくままに何か話すと
彼が論理的にまとめたり
ワタシが気づかなかった価値を見つけてくれたりと
“希望”とか“夢”とかいった
何か先にある面白そうなことを見せてくれるのも
いつものことである

かと言って難しい話になるでもなく
カウンセリングをし合っているような堅苦しさもない
何より愚痴の言い合いにはならないのが
飲んでいても話していても気持ち良いのである

楽しかったなぁ
今度は温泉にでも言って
だらだら話をしたいものだなぁ