2013年12月25日水曜日

フチ子さんで遊ぶ

気にはなっていたのだが
中々お会いすることが出来なかった「フチ子」さんに
昨日ウクレレ教室03に行った時
近くのお店の前に置いてあったガチャガチャで
お会いできたのであった

もう嬉しくて速攻でお一人様
お持ち帰りさせていただいた
初「フチ子」さんは“たれさがりフチ子”さんであった

昨日はそのまま遊ぶヒマもあまりなかったのだが
今日はちょっとワイングラスなどに
たれさがっていただいた


今パソコンのモニタの端っこに

健気にたれさがっておられる


でもこの「フチ子」さんであるが
ミニチュア世界に入り込む感覚を
自分から楽しんでいる分には良いのだけど
忘れていてふと視界に入ってくると
ちょっと恐かったりするのだ

それはあくまでディスプレイされることを前提としている
怪獣のガチャガチャ人形などとは違って
実際にそこにあるモノに絡むことで
まるでアリエッティのように
現実に小人が現れたような
奇妙な感覚が引き出されるからなんだろう

そう考えると
「フチ子」という名前もどこか妖怪っぽいかも
そのちょっとした気味悪さが
実は魅力なのかもしれないな