2013年12月9日月曜日

名古屋“クリマ”の旅2 [クリマ・ダウン編]

クリマ初日の土曜日朝
目覚めてみたら頭痛だった…
ヒドくはない…でも不穏さは超弩級である

思い出していたのは先月の「箱根日帰り旅行」だ
昼間は調子良く箱根のススキ平原などを見ていたのだが
帰りには夕食を取る元気すらなく
頭痛と吐き気で絶不調になってしまったのだった

その感じに似ている
いや…スタート時点を比べると
もう少し悪いかもしれない…

体調が悪化しないことを願いつつ
まだ朝の内はホテル近くにあったコメダ珈琲で
名古屋名物「トースト&タマゴ無料サービス」モーニングを
楽しむ余裕があった
ミニサラダと小倉あんを付けて両方で300円
後はコーヒー代だけである

モーニングサービス自体とても久しぶりだったから
懐かしくも充実した朝ご飯であった


名古屋から「あおなみ線」に乗って25分
終点の「金城ふ頭駅」から降りると何も無い臨海地区
駅から続く歩道橋から
もう目的地「ぽーとめっせ名古屋」が見えた


体調は思わしくない…でもテンションは上がる…
その上がったテンションで何とか乗り切ろうと
気合いで会場入りしセッティング開始である

送っていた荷物も無事到着していて
受取にもほとんど待ち時間がかからなかったので
な〜この的確なお手伝いにより
一時間ほどでセッティングが完了
見事にクリマ開場時間に間に合った


クリエーターズマーケットは
予想通りDesign Festaのイメージとほぼ同じ
ただDesign Festaのような仕切り板が注文できないため
ブースを壁で囲うようなレイアウトはほとんどない
そういう点では見通しが良く
フリーマーケットの雰囲気に近いのが特徴かな

Design Festaと比べると規模は小さいし
あの狂躁状態みたいなテンションの高さは無いから
むしろ落ち着いた手作り感みたいなものが
まだまだちゃんと残っていて心地良かった


開場したと言うものの
ワタシのお店に立ち寄ってくれる人も少なく
ちょっと拍子外れな印象で
場所が違うせいかイベントの性格の違いか
今回はダメかなぁ〜みたいな感じもしていたのだが
それ以上に体調がどんどん悪化していく…

首のイタ苦しさと頭痛と吐き気で
次第にメガネも辛くなって外し
午後3時過ぎくらいからは
ブースでじっと座っていることも出来なくなり
会場内をフラフラしながら徘徊し始める
もう立派な病人である

何とか終了時間まで耐えて
な〜こに手を引かれるようにして駅まで行き
ホテルに辿り着いたらシャワーだけ浴びて
何も食べずにダウンしてしまったのだった…

本当は一緒に食事に出る予定でお店も決めたあったのに
な〜こは悲しそうな顔もせず文句も一言も言わず
頭痛薬や栄養ドリンクを買ってきてくれて
夕食も一人で食べに行き
結局ワタシを心配して
お弁当を買ってきて部屋で食べたのだった

ワタシはとにかく少しでも早く回復することだけを思って
な〜こには本当に申し訳ないと思いながら
その日何回目かの頭痛薬を
効かないだろうと思いつつ栄養ドリンクで流し込み
早々にベッドに入って寝てしまった

でもこればかりは予測できないのだ
いつ不調がやってくるかも
いつ不調が去ってくれるかも
頭痛薬も風邪薬も胃腸薬も効かない
カラダを温めた方が良いのか冷やした方が良いのかも
いまだに分からない
良く寝れば回復するとも限らないのだ

そんな見通しの立たない中での
あまりの体調の辛さに
ベッドで横になりながら
背中をさすってくれたりしていたな〜こに
弱音を吐いてしまったのだった

「明日…無理かもしれないなぁ。そうしたら朝、お客さんが入る前に撤収だなぁ…。」

それほどに追い詰められた状態で
ワタシは眠りについたのであった

続く