2013年12月9日月曜日

名古屋“クリマ”の旅1 [名古屋編]

クリエーターズマーケットのために
名古屋に前日入りして
短時間の名所探索が名古屋初日であった

クリエーターズマーケットは
両日とも11:00〜18:00という長丁場だから
Design Festaの10:00〜19:00程ではなくても
はるばる新幹線で移動することを考えれば
その前後に名古屋見物などする時間は皆無
初日夜にどこかに食べに出る程度なのだ

せっかく赤字覚悟で遠征するんだから
少しくらいは旅行気分も味わいたいってことで
前日は早目に名古屋に到着したのである
と言ってもすでに午後一時は過ぎていたので
日の短い冬の急ぎ足ミニミニ散策だ

今回も相棒な〜こが一緒に来てくれた
というよりな〜こが本当に甲斐甲斐しく
あれこれ調べてくれたり
いろいろ手配してくれたり
細々と気を遣ってくれたりして
ワタシを支えてくれたのだった

ということをいつも以上に痛切に感じた件は
後から出て来るのだが
まずは定番「ひつまぶし」から
名古屋ミニ散策スタートである


小一時間並んで食べた「ひつまぶし」は美味しかった
名古屋に来たなぁって気分に浸ることも出来た

続いて徒歩で「ノリタケの森」まで行って
黄色いイチョウとオレンジのメタセコイヤの紅葉を味わい
美しい食器を見て回った


次は地図片手に地下鉄を乗り継いで「名古屋城」だ
やっぱりここは外せないのである
地下鉄も“昭和”の香りがして良い感じだった

晴れていた空が曇ってきてしまったのと
改修工事中な場所が多かったのと
時間が遅くて天守閣へ昇れなかったのが
残念と言えば残念だったけど
色濃い紅葉に歴史を感じる石垣に
均整の取れた美しい名古屋城を間近で見ることができて
急ぎ旅の身としては大満足


城から出ることにはもう夕暮れ時
通りも歩道も広々していて
どの道も真っすぐ先へと伸びているという
独特な街並の雰囲気を味わいながら
名古屋中心部までのんびり歩く


市街地に入ったら
ライトアップされた名古屋テレビ塔を目指して
イルミネーションに輝くセントラルパークを歩く
初めての場所で見慣れない景色を前に
あれこれおしゃべりするのも楽しい

「名古屋って、街がとても大きいんだね〜。」
「作りもゆったりしてるよね〜。」


そして街の中心部に突如現れたのは何と観覧車
もうな〜こと超興奮状態

「なになに?あれ観覧車?」
  
「観覧車…だよね? 名古屋、すげぇ〜!」

帰ってから調べてみたら
SKE48劇場も備えたサンシャインサカエというビルの
Sky-Boatと呼ばれる観覧車であった
昔懐かしいデパートの屋上観覧車の
アップデート版みたいな感じかしら…大胆だ…

結局延々1時間以上
名古屋城から名古屋の繁華街までを歩き続け
そのまま名古屋駅近くのお宿に到着したのであった

短時間ながら二人で歩き回って
観光地散策した気分にも
イルミネーション・デートした気分にもなれたし
夜はお部屋で手羽先食べて
翌日からのお食事計画なども立てながら
元気に楽しく翌日からの
クリエーターズマーケットに参加できると
確信していたのだが…

そうは問屋が卸さなかったのであった…
以下次号