2013年12月11日水曜日

ミッキーマウスたちが学校に来たのだ

高三自閉くんが通っている特別支援校で
「ディズニー・キャラクターの学校訪問」があった

「このたび東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランド様から連絡があり、‘東京ディズニーリゾート・アンバサダー’がディズニーの仲間達(ミッキーマウス、ミニーマウス)と共に本校を訪問していただけることになりました。訪問当日は、平常授業を予定していましたが、せっかくの機会ですので、中学部・高等部とも授業時間を一部変更して、受入れさせていただくことになりました。」

という学校側からの通知を読むと
急遽決まったイベントのようであったが
何だかそれもまた
“ディズニーワールド的お約束”みたいなノリを
感じてしまうのは考え過ぎかしら

そして高三くんが持ち帰ってきたのが
このカードであった


これには笑った
そうか恐かったかぁ

そうだよな〜
とても人間とは思えない
デカイ顔とデカイ目とデカイ口の生き物が
無表情なまま素っ頓狂な声で
話しかけてくるんだからな

好きな子だったとしても
イメージ的にはもっと小さくて可愛いと思っているだろうから
リアルミッキー&ミニーを間近で見たら
受入れるまでちょっと時間がかかるかもしれないのに
基本的にキライなんだからそりゃ恐かろう

それでも頑張ってハイタッチとかしたらしい
自閉くんなりに気を遣ったに違いない
お疲れさまでした