2013年12月26日木曜日

夜になって胃痛

昼頃から何となく胃が重いなぁと思っていたのだが
普通に昼食を食べて普通に夕食も食べて
だらだらパソコンで動画なんぞを見ていたら
夜の10時近くなって
あの胃痛が襲ってきたのであった

胃にパンチをくらった後みたいな痛苦しさ
あぁまた耐えねばならんのか…と思う

取りあえず胃薬を飲む
経験的に比較的効くと思われる「ガストール」だ
それから風呂に入る
カラダを温めた方が良さそうな気がするし
湯船に浸かっている時は若干楽になるからだ

でも風呂から出ても胃痛は続く
寝床に入っても痛い
どちらに寝返りを打っても
真上を向いてみても痛い

やっぱり経験的に
四つん這いが比較的楽なので
ベッドの上で四つん這いになり
苦しくてじっとしていられないので
カラダをユラユラ揺らしていた…ら
ちょっと楽になった気がしたのだ

そのままユラユラしていたら
今消えた!ってわかるくらいに
す〜っと痛みが消えていったのであった
自律神経の乱れで胃が動かなくなっていたのが
スイッチが入って動き出したみたいな感じ

痛み出してから約1時間で収束だ
まるで“発作”である
でも今回は比較的短い発作で良かった
胃薬が効いたのか
入浴が効いたのか
ユラユラが効いたのか
決定打が何かは今回もわからない

でも平和に寝られそうで良かったのであった
やっぱりカラダにキテいるんだなぁ