2014年11月14日金曜日

「ハイジ」をホメテいただきました

デザインフェスタでお手伝いいただいたのは
元出版社で編集のお仕事をされていたY子さんであった。
  
20年くらい前にMac本を出した時に
たいへんお世話になったのだ。
以来、仕事以外でもお付き合いが続いているのである。

現在はフリーで編集などのお仕事をされながら、

やはりこの10月からフリーになられた旦那様と一緒に
せみ工房」という出版関連の工房を立ち上げられたところだ。


得意分野は、科学、技術、鉄道、昆虫ですが、生活実用書、文学、読み物などの制作も承ります。また、名刺や封筒、各種宣伝物のデザイン・印刷手配なども行います。できる限り新しい技術を積極的に取り入れながら、皆さまのご要望にお応えできるよう、日々精進して参りたいと思っております。(「蝉工房とは」より)

というように、基本は出版、執筆、Web構築なのだが、
そこに「鉄道&昆虫」という要素が含まれているところが面白い。
これは旦那様のご趣味である。

そんなY子さんが、デザインフェスタのブースで
バッグからKindleを取り出して

「Kindleの『ハイジ』を読ませていただいたのですが、とても自然な日本語で、本当に読みやすい訳ですね。」

とおっしゃってくれたのだ。
お世辞半分としても、そういうお仕事をされている方から言われると
やっぱりとてもうれしいのである。

何かご一緒にお仕事ができると良いなぁ。
そう思い続けていると、できちゃったりするものである、きっと。