2014年11月18日火曜日

若かりし頃の父の写真

私がまだ生まれる前の、
「父親」とか「お父さん」ではない頃の
父の写真がたくさんみつかったのだ。

それをパネルにして斎場に飾ろうと思う。

アルバムの写真をiPhoneで撮り
Photoshopでデータ調整をして
それをA3に引き伸ばした。

本来ならちゃんとしたスチレンボードが欲しいところだけど、

突然思いついたので手に入れる余裕がない。
そこで近くの100円ショプで
多目的発泡スチロールボードを買ってきて
両面テープで貼り付けてみた。

さすがにこの発泡スチロールは柔らかくちょっと頼りないし、
うまく切らないと切り口がボロボロになってしまうが、
お通夜と当日の二日保てば良いと思えば
即席にしてはなかなかの出来である、と、自画自賛。



4枚は30歳代前半の頃で、若々しく細身で精悍せいかんである。

手前左の一枚だけ70歳代後半の写真であるが、
こちらは矍鑠かくしゃくとした威厳がある、かな。

すでに親戚連中があれこれ言ってきてひどくわずらわしい。

何をやっても誰かが何か文句を言うに決まっているから、
好きにやるしかないなぁ。
もう誰かの顔を立てたりヽヽヽヽヽヽするのはイヤになったのである。