2014年11月24日月曜日

葬儀後も仕事は続く…

玉串料(香典)一覧を作り、
半返しを基準に香典返し額を決め、
該当する金額のカタログから
それぞれの方に選んでもらうことにしたのだ(写真左)。
その作業で昨日は終わった。

葬儀は終わったけど、まだまだ休めないなぁ。

母と弟がこの方針でOKなら
ワタシがその注文と発送をやるのである。



さらに香典返し用の一筆を入れるというので
郵便番号欄の無いハガキサイズの紙を買ってきて
香典返しに添える文言を印刷した(写真右上)。

さらに、葬儀前に注文してあった喪中ハガキが来たので

今日の午前中は宛名書きを一気に済ませた(写真右下)。

そして午後は玉串料一覧&玉串料現金を持って

またまた実家へ行ってきたのである。

ものスゴイ短期集中作業の連続である。

もうそろそろ、た〜おれ〜るぞ〜!という感じがする。
無性に眠いしフラフラするからなぁ。

さすがに父名義の契約の各種変更&解約手続きは

弟クンがやってくれるそうである。
役所へ行ったり金融機関へ行ったりと大変だろうが、
それくらいやって欲しいのである。

さて、横になろうかな。