2014年11月7日金曜日

iPhone5cにチェンジ!

やっぱりこのくらいの大きさが良いなぁ。
iPhone5cの32Gをau onlineでゲットして
今日無事に機種変更手続きが完了したのだ。

でも“無事に”とは言うものの、そこは外国製iPhoneである。
auのez.webメアドが初期設定では使えないのだ!
驚愕である。auで売っているのに…。
  
auショップでは何の説明もなく実機を渡されただけであった。
電源を入れて立ち上げてから
「メッセージ」アプリに届いているメッセージに従って
自力で設定しなければならないのだ。

スゲエなぁ、auの端末を買っても
そのままではauメールが使えないなんて…。
まぁ設定が済んでみれば、
LINEみたいにメッセージ表示になって見やすいけれど…。
(通常メールで送受信する設定もできる)

そのあとAppleだとかgoogleだとか
Amazon Kindleだとかfacebookだとか
いろいろとメアドやパスワードを入れて
いろいろとサインインや同期やら行って
やっと 旧機種Androidと同じように動くようになった。
あぁ疲れたぜ…。


しかしワタシはこういう設定にそれなりに慣れているし
いざとなればネットで調べることができるから
なんとかなったようなものの、
そうでないと自力で設定するのは辛いものがある。
アドレス帳の移行も、個人情報なんたらということで
ショップではやってもらえなくなったとのことだし。

買ったらすぐ使えるものではなくなった感じは、

むしろパソコンの買い替えに近いかも。

さて今日中にテザリングできるようになるだろうかしら?
そうしたら明日のデザフェスでNexusが使えるんだけどなぁ。