2019年1月1日火曜日

「少女ポリアンナ」やっと初稿完成〜!

2018年の12月29日、30日、31日、
そして2019年1月1日まで、
延々と、翻訳作業を続け、
目も首も腰も疲れ、集中力も鈍り、
それでもがんばって、がんばって、
ようやく最後までたどりついたのである。
長かったなぁ。
  
年末年始は翻訳に明け暮れて終わった感じだな。
紅白も横で流しながら仕事をしていたし。
  
「少女ポリアンナは物語が面白いので
そういう意味で退屈することはないのだが、
とにかく分量が多かった。
会話にブロークンな表現が多いのも苦労した。
  
でもけっこう良い訳になった気がするが、
まだまだ校正したり、
ルビを振ったり、
脚注をまとめたり、
あとがきを書いたりと、
先は長い。
  
2018年内という目標が達成できなかったのは残念だが、
2019年第一弾としては充実の一冊になるだろう。
そのためにも、まだまだがんばらねば!
  
でも今日はもう一段落で作業終了、休むぞ。
そして明日は初詣に行く。