2019年1月17日木曜日

冬の部屋暖房対策をやってみたのだ!

一仕事終えたところであるが、
実はもう次回作の案があるのだ。
でもここでちゃんと休んで
疲労を取りつつエネルギーを貯めないと、
カラダがもたない気がするから、
すぐには作業に入らないように
自分を律しなければならないのだ。
  
なんてことを考えていて、
あ、窓の暖房対策をやっちゃおう!
ということになった。
  
な〜こからプチプチをもらっていたのだが、
今日百均でアルミシートを見つけて買ってきたので、
その二つを組み合わせて、窓に貼るのだ。
  
部屋のレイアウト上、
サッシの窓のすぐ横にベッドが置かれているので、
とにかくこの窓を制さねば、冬が越せるか心配である
   
  
固定には、やはり百均の白い養生テープを使った。
別の目的で買っておいたのだが、
暖房対策をやるぞ!って思った時に、
道具がちゃんと揃っていて
やる気が削がれなかったのはありがたい。
  
  
アルミシートは光を通さないので、
部屋が暗くならないように下に貼り、
その上にプチプチを貼った。
プチプチは、凸凹面を窓側にすると良いそうな。

プチプチとアルミシートも、
シートと床や壁も、
養生テープで隙間なく貼りつけた。

  
プチプチがちょっと足りなくて
サッシの上が少し空いてい上に、
上面はサッシに固定できていないのだが、
全体の8割ぐらいを覆うことができて、
冷気は主に床に近い下の方からやってくるわけだから
取り敢えずこれで様子をみたい。
  
さて、効果の程はどうであろうか。
  
ちなみに、ベッドに腰掛けたりしながら
夢中になって作業していたら、
ベッドから床に仰向けに落ちてしまい、
危うく立てかけてあったウクレレを潰すところだった。
ああ、無事で良かったよ、ウクレレちゃんたち。
カラダはまだちょっと痛いけど。