2019年1月4日金曜日

ダルマさんと護符

神棚だと南向きか東向きと言われるようだが、
護符はもっと自由みたいなのだ。
  
マイルームは北向きに窓があり
その上にエアコンがでんと構えているので、
そこに南向きに護符を貼るのはちょっと難しいし、
そもそも狭い部屋なので、その壁に貼ると、
やたら存在感が大きくなり過ぎてしまいそうなのだ。
  
ということで、向きはこだわらずに
日々目にしやすい場所で、
生活上目立ち過ぎない場所を探して、
結局玄関上に貼ることにしたのである。
  
ダルマさんも一緒だ。
イレギュラーかもしれないが、
これが何となく落ち着くのである。
部屋全体、生活空間全体を
見守ってくれているみたいな感じだな。
  
間違って2枚ゲットしてしまった不動明王も
今年は特別に、そのまま並べて飾ることにした。
今年もがんばろう!