2019年1月12日土曜日

「少女ポリアンナ」第二稿完成!

訳文の見直し、文字校正、ルビ付け、
そして脚注リンク付けが終了、
加えて「訳者あとがき」も書き終えて、
「少女ポリアンナ」第二稿が完成した。
  
つまり、これでやっと
出版物としての体裁が整ったのである。
表紙はすでに昨年、
試行錯誤しながら作ってあったので、
〝本〟としての完成のメドが立ってきた。
あとは色々な意味で品質レベルを上げるのみだ。
  
epubチェックも今のところ問題なしなので、
もう一回校正作業をして完成を目指すぞ。
  
  
しかし、翻訳&校正&あとがき、
さらには電子ブック化の作業に至るまで、
飽きずに、そしてくじけずに、こつこつと一人で、
実に地道な作業を積み重ねているのだと思うと、
我ながら偉いなぁと思う(自画自賛劇場!)。
  
なかなか一人で全部やろうとはしないだろう。
だからこそ「望林堂完訳文庫」は、
唯一無二な存在なのだ(自画自賛劇場 part2)!
と、自分を鼓舞しながら、がんばろっと。