2009年2月2日月曜日

給与返還手続き

ややこしい話なのだが、
診断書の記載日の都合で
今の病休はすでに一回延長したものになっている。
12月17日から28日までが最初の休職期間、
次に出した診断書によって
12月29日から今年3月末まで休職期間が更新されたのだ。

そこで事務手続きが間に合わず、先日の交通費の返納に引き続き、
1月の給料が通常通り振り込まれてしまったので
返納分を現金書留で送って欲しいという連絡が来た。
それを今日郵便局に出しに行くことが出来た。
   
でも交通費の返還と時ほど精神的疲労がなかったのは、
少し元気になったからかな。
お正月前後のストレスによる体調不良が、
やっと取れてきたってことかもしれない。
あと少しずつ新しい砦ができつつあるのかな。
だったらうれしい。

返還手続き作業は確かに面倒なんだけど、
さりげなく状況報告する手段には使える。
現金書留封筒に指定の現金とともに、
近況報告を書き添えた短い手紙を
担当者宛に入れておいた。
今はまだ倦怠感、集団ストレス、睡眠障害があること、
睡眠薬と強めの催眠剤で今様子をみていること、
そして現状から考えて4月復帰も難しそうだと書き添えた。
ここが一番大事なところ。
もう2月だし。

実際、頭の中で職場の生活を思い出すだけで、
まだまだいたたまれない感じが甦る。
あの辛さを忘れちゃダメ〜ってココロとカラダが言っている。
何かの拍子に同僚や生徒と同じ名前を見ると、
う〜って苦しくなるし。

さてどんな2月になっていくことやら。

きっともう校舎の増築棟は
ほとんど完成しているんだろうな。
見たいとは思わないけど。