2016年11月14日月曜日

父の命日

2014年11月16日。
あれから二年立つのである。
真夜中に電話で起こされて、
駅まで走り、タクシーを捕まえ、
二時間ぐらい掛けて実家近くの病院まで行き、
すでに霊安室に安置された父と対面した日から。

2014年はワタシの体調がグッと安定した年だった。
それを待っていたかのように父が亡くなった。
内輪だけのこじんまりした葬儀だったが、
それでも一切を取り仕切れたのは
2014年だからできたことだ。

今年は仏教なら三回忌にあたる年だが、
家は神道だから数え年ではない。
だから二年祭となる。
  
それに神道的には
一年祭、五年祭、十年祭が節目らしいから、
今年は特に何かしなきゃということもない。
  
と言うか、そもそも昨年の一年祭の時期も
特に親戚に声を掛けてということはしなかった。
ただ、新しいお墓の完成とともに
「慰霊祭・埋葬祭」をして

それを代わりとしてしまった感じはあるから、
次の五年祭の時には「どうする?」って話が
親類の誰かから出るかもしれないけど。
  
でもワタシ的には、
これからも特に親戚を集めたりはしないと思う。
これからもそんな感じで
静かにお墓参りをするだけで良いと思っているのだ。
  
ということで、
今日は一人静かに
命日のお墓参りに行ってくるのだ。