2016年11月16日水曜日

久しぶりのオモシロ寝言

横でうたた寝していたな〜こが
はっと目を覚ます。
  
「あぁ、ごめんね〜寝ちゃったぁ〜」

「いいんだよ、疲れているんだから寝てな〜」

  
「それ、ブドウに言ったの?」

「……ブ・ド・ウ?」


「……あっ、寝言言っちゃったよ〜」


二人して大笑いであった。


でも考えてみると

なかなか不思議な〝寝言〟だった。
  
つまり、はっと目を覚ましたように見えて、
まだ眠っていたってことか?
   
「寝ちゃったよ〜」
  
も寝言だったのか?
  
いや、一瞬起きたのは確かであろう。
その直後にまた眠ったのだ。
眠ったというか、半覚醒状態だったんだろうな。

そしてまた、

  
「ブドウって言ったの?」
  
じゃなくて
  
「ブドウに言ったの?」
  
とは、何じゃ?
  
「今のはわたしに言った言葉じゃなくて、
 ブドウに言った言葉なの?」
  
ってことか?

ブドウって果物じゃなくて人の名前か?

それとも擬人化か?
ワタシはよくブドウに話しかける人なのか?
謎だらけである。

面白いなぁ、な〜こは。