2016年11月9日水曜日

加湿器を「超音波式」から「スチーム式」へ!

いよいよ寒くなってきた。
とともに、部屋も大分乾燥してきたのだ。
そこで加湿器を使うことにしたのだが、
今年は新調することにしたのだ。
   
今までの加湿器が「超音波式」だった。
熱風が出ないのでやけどの危険がないのがウリだが、
カビや雑菌が繁殖しやすく、頻繁なお手入れが必要だし、
「スチーム式」のように水が加熱殺菌されないので、
ミストとともにそのカビや雑菌を
部屋に撒き散らしてしまう可能性があるのだ。

一応雑菌の繁殖を抑える薬とかも買って

2年頑張ったのだが、
今年は「スチーム式」に買い換えたのである。
   
買ったのは
アイリスオーヤマ 加熱式加湿機 SHM-120D-A 」という
8時間連続稼働が可能なコンパクト機だ。
  

電気代が高くなりそうとか、

おしゃれなデザインじゃなくなったとか、
ちょっと残念なところはあるけれど、
頻繁に掃除をしなくて大丈夫とか、
雑菌の心配がいらないとか考えると、
買って大正解だ。

ロフトベッドで寝ているワタシとしては、

「超音波式」だと届かないベッドの高さまで、
水蒸気が噴出されるのもうれしい。
  
アロマも楽しめるしね。