2016年11月15日火曜日

ワイヤーで排水管の詰まりを解消!

少し前から台所の排水が悪くなっていた。
そしてここ数日、かなり悪くなったのだ。
洗い物をしているとすぐに水が溜まってしまい、
完全に詰まったかと思うほど水はけが悪くなった。

液体パイプクリーナーを使ってみてはいたのだが、

改善するどころから、むしろ悪化してしまったのだ。

たぶん、管の中が結構汚れていて、

パイプクリーナーで剥がれた手前の部分の汚れが、
さらに奥の、汚れで狭くなっていた部分を
塞いでしまったんじゃないかと思う。

業者に頼むと1万4〜5千円するらしい。

ならば自力でできないものかと、
近くのホームセンターに行って、
ワイヤー式パイククリーナーを買ってきた。
約2千円なり。
  

  
ネットならもっと安い商品があるのはわかっていたが、
注文して届くのを待ってはいられない。
いつ完全に詰まってしまうかわからない。
もう待ったなしだったのだ。

そして……見事、開通いたしました!

ああ、普通に水が流れてゆくことの快感!

コツは、しっかりねじりながら入れてゆくこと。

これがとても大事!

配管の凸凹を乗り越え、

詰まった部分を突き抜けるには
ようするに〝ドリル戦法〟が有効なのだ。

3mの長さのワイヤーだったが、

ほぼ全部がパイプに通るまで頑張ったら、
見事に、気持ちよく、水が流れるようになった。
いやあ、ちょっとした格闘だったが勝ててうれしい!
ワタシって排水管掃除のプロかも(自画自賛劇場!)
〝ワイヤー使いのもん〟って呼んでほしい。

汚れはベトベトしているので、

ワイヤーもベトベトになるから、
ゴム手袋は必須です。