2016年12月27日火曜日

デザイン・フェスタ10回目の出展ならず

来春のDesign Festa No.45は
抽選で落選とあいなった。
2012年春から1回の落選を挟んで
9回まで出展回数を重ねてきたが、
10回記念はおあずけとなってしまった。

とは言いながらも、
実はそれほどショックではないのだ。
むしろ、抽選の点でも気力・体力の点でも
良くまあここまで連続出展できたなぁと思う。
ちょっと一息つけた感じすらするなぁ。

その最初の落選は2013年秋、
4回目の出展を目指していた時だ。
売上は少なかったものの、
あのイベントの雰囲気に魅了されていたので、
ショックは大きかった。

その穴を埋めるように
神楽坂アートスクエアや
名古屋クリエーターズ・マーケットに出展したのだ。
あれはあれで面白かったのである。
名古屋は絶不調で超苦しかったけど。

その後3年6回連続出展で
今年秋のNo.44を無事終えたのである。
ある意味〝締め切り〟があったから、
その分作品が増えていったのは良かったんだけど、
正直、売上が伸び悩んでいたので、
新しい展開が必要かなと思ってもいたのだ。

ということで来春は少しのんびりかな。
とか言いながら、全然別のことを初めて、
またまた大忙しになっているかもしれないけど。