2016年12月18日日曜日

iTunesでCDが読み込めなくなった!

OSはmacOS Sierra バージョン10.12.1なのだが、
久しぶりにiTunesでCDを読み込ませたら
最初の曲の読み込み時にエラーになった。

設定を少し変えたりしながら何度も試してみたが
結局エラーになってしまう。

これはもしかして外部ドライブとの相性の問題か?
などとあれこれ考えたのだが、
もしかするとiTunesの最新バージョンが
出ているんじゃないかと思ったのだ。
  
メニューの「環境設定」の「詳細」で
「新しいソフトウェア・アップデートを自動的に確認」に
チェックが入っているので安心していたのだが、
メニューの「アップデートを確認...」を選んでみたら、
最新版が公開されていると出たのだ!
  
でもそのあとApp Storeが開くのだが
特にアップデータはないと表示される。
つまりそこで放り出されるのである。
  
仕方ないので
AppleのiTunesページに行って、
そこから最新版をダウンロードしみた。

  
そしてインストールしてみたら、
問題なくCDを読み込んでくれるようになったのだ。

ということで、
「新しいソフトウェア・アップデートを自動的に確認」に
チェックが入っていたとしても
iTunesが自動的に最新データになっているとは限らないぞ、
不具合が生じたら、iTunesページでチェックが確実だぞ、
というお話でした。