2016年12月7日水曜日

やっぱり12月にダウン

ここのところ何となく低空飛行だと思っていたのだ。
いや、基本的にずっと低空飛行なんだけれども、
さらに、海面スレスレみたいな感じだった。
  
特に朝起きたときが辛くて、
体は重くてダルく、気持ちは落ち込み、
とにかく洗濯物を干さなきゃという一念だけで、
どうにかベッドから体を引き剥がすのだが、
それでも、そうやって動いているうちに
少しずつ調子が上がってきていたのだ。

不登校生徒が
午後から夜にかけては、明日は行くぞと思いつつ、
朝になるとやっぱり布団から起きられない、
部屋から出られないという気持ちが、
今になって痛いほどよく分かる。
  
でもとにかく、何とか動けていたのだが、
昨日はついに動けなくなってしまった。
   
洗濯物は気力を振り絞って干した。
子どもを作業所まで送り届けた。
そして一昨日の夜、すでに元気がなく
風呂に入らずに寝たので、
朝シャワーを浴びた。
さっぱりスッキリしようと思ったのだが、
薄い吐き気と頭痛が取れない。

そのうち、発熱か自律神経失調かで、
顔が火照ってきた。
取り敢えず風邪薬を飲んでベッドに横になると、
そのままどこまでも沈み込んでゆくような感じだ。

結局そのまま動けなくなった。
実家の母様のところへ行く日なのだが
寝たままケータイで電話をして
今日はキャンセルしてもらった

そして一日寝まくった……のだが、
夜になっても吐き気と頭痛は取れなかったのだ……

結局、今朝になって、やっと落ち着いた。
また少し海面から浮けた感じだな。
でも気持ち的にはまだ水から浮かんでこない。
そのまま深い海の底に沈んでいたい。

忘れもしない2013年のクリエーターズ・マーケットで、
途中棄権しようかというほどの大不調になったのが、
ちょうど12月の7日、8日なのだ。
  
今日のウクレレ・レッスンをどうしようかなぁ。