2016年12月11日日曜日

12月は(特に)不調な月

先日ダウンしたと思ったら、
今日も朝から〝二日酔いシンドローム〟で絶不調。
もちろん酒なんてずっと一滴も飲んでいないのだが、
頭痛と、首痛と、吐き気と、逆上せで、
起きていても寝ていてもツライのである。

外は良いお天気なのになぁ。

う〜、いっその事、
首から上を新品にすげ替えたいくらいだ。

精神科に通うのも薬を飲むのも
2012年の春に自分から止めたのであるが、
今もし安定剤とか睡眠薬が手元にあったら、
飲んじゃってるかもしれないなぁ。

あんまり苦しいと、
薬に依存する恐ろしさよりも、
目の前の安定を優先してしまうっていう気持ちが
良く分かるのである。
  
アルコールとか薬物を断つ苦しさや難しさを
ワタシもちょっとだけ想像できるのだ。
この苦しさが楽になるんだったら、
別にその結果早死しても良いじゃん。
生きているうちは楽でいられるんだし。
そう思いたくなるのもわかる。

ただワタシの場合は
な〜こがいるから
早死なんてしたくないだけである。

なんて深刻なことを書いていても、
まるで二日酔いのように、
すうっと回復することも多いんだけどね。
今日もそうなることを願おう。