2016年12月12日月曜日

クレジットカードを解約してみた

なんやかんやとクレジットカードが増えた。
仕事を辞めたので年収は無いに等しいが、
今までの利用実績が物を言って作れているんだろうな。

もともと銀行で作っていたものに加え、
紳士服店や音楽教室や
PASMOオートチャージ用にも
提携カードを作らされた。

カードをたくさん持っていると
1社あたりの利用限度額が小さくなるとか
年会費がかかるとか
管理が大変とかデメリットが気になって、
やっと重い腰を上げて、2つばかり解約したのだ。
解約は実に簡単で、
カード裏面の番号に電話すれば良いのだが、
その後の手順が違っていたので、
ここにご紹介したい。

まずは数十年前に作った
紳士服店提携の三菱UFJニコスカード。
  
電話すると音声ガイドが流れ、
該当番号をプッシュすると担当部署につながる。
すごーく待たされたけど、
ここで止めたら
次にいつやる気になるかわからないので、
とにかく忍の一字で待つ。

やっとオペレーターに繋がり、
カード番号、生年月日、住所を聞かれて、
その場で解約完了となった。

次にPASMOオートチャージ用に作って
結局使わなくなったVISAカード。

電話すると音声ガイドが流れ、
そのままカード番号をプッシュし、
暗証番号をプッシュして、
最後に解約理由を5つから選んで終了。
オペレーターにもつながらず、
名前の確認すら無いまま、
解約完了である。

そして、
会社によって手続き方法が違うんなぁ、
いずれにしても実にあっけなかったけど、
と思いながら
2枚のカードにハサミを入れたのであった。

これで懸案事項が一つ片付いたぞ。