2016年12月19日月曜日

パソコン絶不調の原因は「adlock plus」らしい!

Macがずっと不調であった。
日本語入力が不安定で、
変換にものすごく時間がかかる上に、
結局変換されずにスペースだけ残ったりして、
どうにもストレスが大きかったのだ。

Google日本語入力をインストールして

そちらを使うことでどうにかやりくりしてきた。
速度は早いので快適なのだが、
縦書きの場合、変換候補ウインドウが文章に
書いている文章が隠れてしまうのが困ったが、
それでもインプットメソッドとしては
ずっと安定していたのだ。

ところが最近、

あらゆる作業で、反応が悪くなっていたのだ。
複数のソフトを開いていると、
その切り替えに時間がかかる。
ネットを見ていても、タブの切り替えから何から、
すべて待たされるようになったのだ。

これには困った。

ちょっとした作業に、えらく時間がかかり、
その大半がイライラした待ち時間なのだから。

特にこのネットのストレスが大きかったので、

それなら試しに別のブラウザを使ってみようかと考えた。
一応Safariは使っているが、フォントの見栄えが良くない。
と言うことは、昔使っていたFirefoxだな。

ということでFirefoxに切り替えて見たら、

なんと、そのほかの作業速度も
もたつきがなくなったのである!
全体のパフォーマンスが劇的に改善されたのだ。 
え! つまりイライラの原因は
Google Chromeだったのか!
  
インプット・メソッドも 
Google日本語ではなく
Appleのオリジナルが普通に使えるようになったのだ。
あら〜!
でも反応がキビキビしているから
Google日本語を使い続けるけどね。

とにかく良かったのである。

勢いでiPhoneのブラウザもFirefoxにしちゃったよぉ。
こんなことってあるんだなぁ。
  
【追記】
ところが……

Google Chromeを疑って申し訳なかったかも。
Firefoxはノーマルな状態で使っていた。
それでChromeと比較するのはフェアではないと思い、
Chromeのアドオンソフトを切ったのだ。
  
すると、やっぱり実に快適に動き出したのだ。
すまない、Google Chrome。
adlock plusという広告ブロッカーが
怪しいと睨んだ。



  
ということでブラウザは
FirefoxでもGoogle Chromeでも
どちらでもOKとなった。
  
アドオンソフトとは、気づかなかったなぁ。