2017年1月1日日曜日

警報に叩き起こされた2017年元旦

新年あけましておめでとうございます。

明け方4:25頃に突然iPhoneが鳴り、
緊急災害速報(土砂警報)で起こされた。
その1分後に解除通告、
さらにその1分後に2度目の解除通告が来て、
計3回も警報が鳴り響いたのだった。
当然起きてしまった。しばらくしてから二度寝。
  
市が誤報だと発表したらしい。
ネットにはすぐに「激怒」とか「ブチ切れ」とか
過激な言葉が並ぶが、
確かに迷惑だし、ムッとしたし、
そのあとちょっと眠れなくなったけど、
どうしてそんなにムキになって
感情をぶつけたような言葉を並べるかなぁ。

それよりも問題だったのは、
朝からクシャミと鼻水で大変だったこと。
結局昼までずっと良くならなかったので、
花粉症用の「ストナリニ」を飲んだら、
午後爆睡である。

とは言え、今日は実に穏やかな元旦。
人通りの少ないお正月らしい景色。
  

そして日が暮れると、
雲一つない空に、きれいな三日月。

ちょっと大変だったけれど、
平和な2017年初日であった。