2017年1月21日土曜日

「続・鬱っぷち!」に着手!

「クリスマス・キャロル」完成から、約二週間。
ようやく、新しいことを始めるエネルギーが
少しずつ溜まってきた感じである。
   
そこで、ある意味今のワタシの原点である
〝あの頃〟の日々の思いをまとめた、
「鬱っぷち!」の続編「続・鬱っぷち!(仮題)」に
取り組み始めたのだ。
  
「鬱っぷち!」が、病休突入からの三ヶ月。
日々の体の不調は一向に良くならず、
自己嫌悪や雑念に苦しみ、
定期的に精神科に通い、
安定剤や抗うつ剤も飲み始め、
退職の踏ん切りがつかないまま、
先の見通しも立たずに悶々とする日々。

それでも自分を見捨てず、
やけっぱちにもならず、
少しずつ前に進もうとするワタシ。

ああ、思い出しただけでも泣けてくるなぁ。
  
 
  
自殺未遂のような恐ろしい事件も、
服薬による劇的な改善もない。
毎日を淡々と、
心身の不調と戦いながら過ごしてきた地味な記録である。

そのまま大きな展開もなく、
今に至るわけだから、
「続」にどこまで盛り込むかが問題だな。

当時のブログを取捨選択しながらまとめてゆくのだが、
作業を進める中で、着地点を探すことにしよう。