2017年1月3日火曜日

2017年も川越大師に初詣

昨日1月2日、毎年恒例の初詣に
な〜こと川越大師へ行ってきた。

今年は少し早く着いたせいか、
例年に比べ若干混み具合が緩和されていた感じ。
それでもお正月の賑やかさは十分感じられる。

屋台が並ぶ参道を通ってお参りしつつ、
この賑やかさ・晴れやかさを感じるのが、
ここに来る楽しみである。
もちろんな〜こと一緒にだ。



お参りをし、御札とダルマを買い、
屋台の焼きそばを立ち食いする。
いいねぇ、こうして味わうお正月気分は。

帰りに商店街やデパートで初売りの様子を覗く。
売り子さんが大声を上げているところと、
お正月休みでお店が閉まっているところが並んでいたり、
人混みあふれる道を一本脇にそれると
見事に閑散としていたりするのも、
いかにもお正月らしくて良いのである。

お正月をちゃんと味わって、
リセットされた新しい年をしっかり実感するというのは
大事だことだなぁ。