2017年1月30日月曜日

iMacフリーズ!そして取り敢えず復活!

画面が凍りつき、珍しくフリーズ!
リスタートしてもスタートアップの途中でフリーズ!

option + command + P + R
  
のキーを押したまま再起動して
「PRAM」クリア作業をしてみてもダメ。

そこで

command + R
  
のキーを押したまま再起動して
リカバリーモードで起動し、
「ディスク修復」
「システム再インストール」
「バックアップからの復元」の中から
システムの再インストールを行う。
  
そして延々インストール作業を行って、
延々起動に時間がかかった上で、
ようやく復旧しました。
  
はああ……疲れた……。
  
でもやっぱりキー入力の反応が時々鈍くなり
全体的にちょっと挙動不審である。
やっぱりそろそろ寿命かなぁ。

この春で購入からちょうど4年。
いみじくも昨年Appleが
iPhoneなどの寿命は3年、
iMacやMacBookなどの寿命は4年と
公式発表した通りになった感じか……。

短い気はするが、考えてみれば、
仕事をしていた頃は帰ってから使うだけだったが、
このiMacは仕事を辞めてから買ったものだから、
極端に仕様時間が長くなっているのだ。
  
さて、早目の買い替えを決断すべきか否か。
う〜ん、悩みどころだなぁ。