2010年5月12日水曜日

ノートパソコン・スタンド到着

ノートパソコン用のスタンドが到着
さっそく組み立ててみた
というもの
角度は6段階の調節が可能で
USB接続による静音ファン内蔵
CGのレンダリングの際に
パソコン内のファンが回りっぱなしだから
このスタンド内蔵ファンは
これから夏に向けて役立つことだろう

これで愛機MacBookの液晶画面が
ほぼ目の高さになった
すると首の角度が前のめりにならない
パソコン作業中の首への負担が
これで少しは軽減されるはずである
さらに別売キーボードを接続して
ちょっと作業してみて気づいたんだけど
画面から少し離れて作業することが出来るのだ
だからイスの背もたれにカラダをあずけながら
楽に作業をすることが出来る
別売キーボードは以前Windows用に買った
テンキーの付いていないミニキーボード
大きさ的にはちょうど
MacBookのキーボード部分と同サイズ
Windows用なのだが
接続しただけで自動的に判別ダイアログが出て
指示に従っただけですんなり認識してくれた
ショートカットも問題なく使える
斜めになっているしスタンドの上だから
手が宙に浮く感じで
打つと揺れたりして使いにくいけど
MacBookのキーボードが生きているのは重要だ
いざとなったら使えるという安心感がある
さてこの作業姿勢の変更が
本当に“首の環境改善”となるか
またまた薬とは別の人体実験開始である