2010年5月19日水曜日

卒業生からのメール

前任校第一期生の
生徒からメールが来た
担任していたクラスの女子生徒である

この子も大変な子だったんだよなぁ
茶髪でカラーコンタクトして
カレシともいろいろあって
人に言えないような相談も受けて…

でも彼女も今日
わたしの前任校に遊びにいったのだそうな
そしてわたしがもういないことを知って
連絡してきてくれたのだ

「元気ですか!?
   今日学校に遊びに行ったの
   先生がいなくて残念でした
   悲しかったのでメールしたよ
   近いうちに再会したい
   同窓会しようよ」

絵文字満杯なので
その派手派手しさを再現できないのが
まことに残念である

どう返事したものかとちょっと迷ったが
正直に異動した学校でカラダ壊して
今仕事お休み中だということを
そのまま伝えた
そうしたら

「返事来て良かったぁ
   今ね○○と飲んで学校話してたよ〜
   ちょっと前に△△とも会ったんだよ
   落ち着いたら同窓会しようね
   先生も、うちらに会ったら元気になるよ
   また連絡するね」

とてもとても優しいメールである
ズカズカ踏み込もうとはしていない
そして慰めようとしてくれている
大人になったなぁと感慨深い

それぞれ問題は抱えていたし
誤解されることも多かったけど
みんな良い子だった

そして優しく強い大人になってくれたんだなぁ