2010年5月25日火曜日

朝イチで道を聞かれたわたし

旅行先でも旅行者から道を聞かれちゃうほど
わたしは“道を聞かれるヒト”なわけなのだが
今日はさすがにビックリした

朝起きて
ゴミを集積所に出しに
門を開けたら
目の前に紙を持った男の人が立っていて
ちょうど良かったぁみたいな感じで
道を聞かれたのだ
待ち構えられてたみたいだ
待ち構えられてたら恐いぞ〜

その人はちょっと年配の方で
紙には駅名と住所だけが書かれていて
  
「この番地に行きたいんですけど
   このあたりですよね。リフォーム中のお宅なんですが…」
  
と自信なさそうに聞いてきた

さすがに住所だけじゃわからない
リフォーム中と言われても
近隣を始終チェックして回っているわけじゃないからなぁ
取りあえず見える範囲で
工事の足場がかかっている家を
「あそこでしょうかねぇ」
   
    
とか言いながら話をしていたのだが
その方は
「行ってみます。ありがとうございました。」

と頭を下げつつ去って行った

工事現場の警備員だきっと
定年後に見つけたのか
リストラ後に見つけたのか
あの感じは新人さんに近い警備員さんだ
  
わたしは経験があるからわかるのだ
あんな感じで
住所だけもらって
朝早くに知らない場所で
ウロウロと現場を探していた覚えもある

気をつけて下さいね
がんばって下さいね
なんかそんな声をかけたくなる感じの人だったなぁ
ちゃんと現場にたどり着いただろうか…