2011年5月19日木曜日

針が動き出すと「生まれた!」って感じがするんです

一番の目的だった「柱時計風ウォッチ」も完成し
次にちょっと考えていた時計の部品を
眺めたり磨いたり汚したりしながら
アイデアを練っていたときのこと

「門さん、もうけっこうたくさん時計作られてますよね?」

と講師の方が話しかけてきた

「そうですね。最初の技術確認用の一本を含めるともう10本目になりますね〜。」

昨年11月くらいからだから
かなりのハイペースで作っている感じだ
もちろん作りたくて作っているので
“マイペース”ではあるのだが…

「売られたりとかしないんですか?」

「最初は売ろうかな、どこでどうやったら売れるかなとか考えて、オークションに出してみたりもしたんですけど、最近ちょっと気持ちが変わってきまして。やっぱり売り物だと、最初の完成度やアフターケアとかをきちんとさせないといけないですよね。でも一本一本好きに作るっていう楽しみはなくなりそうですよね。それはイヤなんですね。」

「それはありますよね〜。でも完成度を上げていって、その好きに作った時計を『世界で一本』という“一点物”ということで売りに出すっていうのも、いいかもしれませんね。」

「それができたらうれしいですね〜。でも今は、あの針乗せで秒針が最後に乗ってコチコチと動き出した時に『(新しい命が)生まれた!』って感じがするのが好きなんですよね〜。」
  
「おぉ〜、何だか雑誌のインタビューでコメントもらっている見たいですね〜(笑)」

午後3時半から5時半の時間は
その日の最終コマなので
何となく最後はちょっと開放的な感じになる

昨日は珍しく講師の方から
そんな雑談話を振ってきてくれたので
さすがにこれだけ通っていることもあって
ちょっと親近感を持ってくれているようで嬉しかった

そのお礼という訳ではないんだけど
たまたまわたしの座っていた席の脇に
隠すようにしておいてあったiPadをみつけたのだ
  
買っては見たもののネットの設定をしてもつながらなくて
とおっしゃる講師の方の前で
iTouchで覚えた付け焼き刃の設定を試したら
なんとネットに繋がったのだった

もしかしてまた親近感増したかも〜
  
いろいろ習い事に手を出してきたけれど
今一番のんびりできる場所かもしれない